映画が好き-Arisabunny

映画を中心に気ままに

ディズニー映画『トゥモローランド』(原題:TOMORROWLAND)主演:ジョージ・クルーニー

トゥモローランド』予告編

f:id:onceuponabloom:20150806184424j:image

f:id:onceuponabloom:20150806184449j:image
・世界平和
世界平和をテーマにしたイッツ・ア・スモールワールドから物語が展開されていきます。
トゥモローランドの根本理念は「世界平和」なんですね。

・青りんごを投げた意味
ケイシーがお父さんに青リンゴを投げるシー
ン。その後、トゥモローランドでケイシーが、世界の過去や未来を覗けるマシーンを操作している最中にも、登場します。
青リンゴはアダムとイヴの「禁断の知恵の実」を意味した果実として出てきたのだと思う。

「良い狼と悪い狼、自分が餌を与えた方が勝つ」という教訓が作品中に何回も出てきます。
「知恵の実」を誰に渡すかで世界が変わってきますね。

・希望を持っている人のみが選ばれ、選ばれし者は毎回麦畑に現れるシーン

『マタイによる福音書』に、敵に毒麦をまかれた人が収穫まで良い麦と毒麦を育て、見分けがつくようになると、良い麦だけを刈り集めたという話があるが、それを思い出した。
言葉の意味としては、麦畑=世界、良い種をまく人=人の子、毒麦をまく敵=悪魔、収穫=世の終りと審判と説明される。
今回の『トゥモローランド』に充ててみると、
良い種をまく人=ケイシー、毒麦をまく人=ニックス、収穫=地球の終わり
刈り集める人=リクルーター

と なるかな。

・ロボットが追われている人間を守る点、特にアテナがケイシーの運転する車を追いかけて疾走する場面は、ターミネーター2でジョン・コナーがT-1000型に追いかけられているシーンを思い出し、少し恐怖(´Д`)

・宇宙関連のショップのシーン、お店入って右辺りにスター・ウォーズR2-D2がいました!

・感想
エッフェル塔が半分に分かれて地下からロケットが出てくるシーンが一番興奮しました(°∀°)
そして万博ランドのシーンに映り込んでいて気になっていた、Tower of the four winds

f:id:onceuponabloom:20150806095138j:image

f:id:onceuponabloom:20150806095150j:image

・その他
ロボット関連ですが、
AI兵器反対の公開状が出されましたね。

攻撃対象を機械自身が判断して攻撃するような、自律型兵器は開発してはならない、その理由を述べているそうです。
Musk, Hawking, Wozniak call for ban on autonomous weapons and military AI | Ars Technica UK